あらふぉー雑記ブログ~楽しく・明るく・面白く

おっさんの雑記ブログ。過去話の記事中心です。

夢占い?船の夢は怖い!祖母の体験より。

f:id:gekigekigekiox:20170921235226j:plain

 

皆さん、舟の夢って見た事ありますか??

 

もし、その夢を見たら絶対に乗らないでください!

 

見た事ある人は気を付けた方が良いです!

 

いつもおもろーネタのブログ書いてますが今日はちょっとぞぞっとなるブログを書きたいと思います。

 

10年ほど前の話なんですが、私には祖母がいたんですよね。

住んでる家は別でしたが祖母の家までは10メートル程でかなり近くでした。

 

f:id:gekigekigekiox:20170922000059j:plain

 

ある日の夜、大きな母の声と共に目が覚めたんです。

当時、犬を飼ってましてよく脱走してましたので

 

『あっまた犬が逃げたかな?』と、寝ぼけた感じだったのを覚えています。

そして

『うわっおーい!起きろ!』と母の悲鳴交じりの声がはっきり聞こえて私は目を覚ましました。

 

何が起こったか分からない私は急いで母の元へ行ってみると

『かっ火事!!』とだけ言うだけで半分パニック状態でした。

 

私が慌てて外へ出てみると、なんと祖母の家(2階建て)の1階から煙が上がっていました

見た感じはボヤという感じでたいしたことないように見えたのですが、家の中はかなり燃えていたようで私が急いで消火器を噴射すると・・・


バーン!!!!という音と共に私の斜め右前からガラスが割れて目の前を飛んできました。


『これはヤバイ!』と感じた私は母に119の連絡を入れたかどうか尋ねると、まだとの事。


急いで119に電話をかけ、その後は消防の方々のおかげて無事鎮火しました。

 

けが人もおらず私の髪の毛が少しチリチリになった程度ですみました。

 

祖母は1階の炎の気配を感じてからすぐ私の家に避難しており無事でして本当に良かったと思っています。


後日、出火原因は漏電から物に引火したのが原因と聞き、改めて怖いなと感じました。


少し落ち着いて祖母と母、私で3人で話しているとかなりゾクっとする事がありまして。。。。。

 

祖母が『火事になる3日ほど前に舟の夢を見た』と言うんですね。

詳しく聞いてみると…

『夢の中でいっそうの舟が川岸にプカプカ浮かんでいて乗れ!』というらしいんです。

その舟には誰も乗っておらず声だけが聞こえてきたんだとか。


祖母はその夢を見てから何か不吉な事が起こるかも。と何日も眠れない日が続いていたと言いました。

その矢先の火事だったんです。もし、あの夜、祖母が眠っていたら母も私も大変な事になっていたと思います。

火事の当日、祖母は一階から変な音が聞こえると感じ、隣の母がいる家までいき起こしたそうです。

それから母が火事に気づき私を起こしたわけなんですね。

 

祖母の夢に出てきた舟ですが気持ち悪くて乗らなかったそうです。

 

そして…

祖父はその出来事よりずっと前に亡くなっていたんですが入院している時、祖母と同じ事を言っていたこと思い出しました

祖父も夢に出てきた舟には乗らなかったと言っていましたが、二人とも舟の夢を経験するなんて…怖いですね。

 

死の危険が迫っている時、そういう夢を見るのかもしれません。

夢が危険を教えてくれているんでしょう。もしくはお迎えか…

そして川は三途の川だったんだと思います。

皆さんも、いっそうの舟の夢を見たら絶対に乗らず、数日は気を付けてくださいね。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。