あらふぉー雑記ブログ~楽しく・明るく・面白く

おっさんの雑記ブログ。過去話の記事中心です。

何かに疲れたら!8:2の法則で楽になる。


働きアリの法則

知っている人も多いと思いますが。

先ずざっくり説明させてください。

 

f:id:gekigekigekiox:20170911203826j:plain

 

☆良く働くアリ【6割】 ほどほどに働くアリ【2割】 サボるアリ【2割】

 

大きく分けるとアリの集団は働くアリ8割サボりアリ2割


お?じゃー、良く働くアリばかり集めてみたら良く仕事するアリばかりになるよね?

と、働くアリばかり集めてみたらなんとサボるアリが出てきて結局…

〇働くアリ8割 サボるアリ2割になる。

じゃーサボりアリだけを集めると??

なんと!!びっくり!!

〇働くアリ8割 サボりアリ2割になる。

8:2の法則。

どのアリを集めても割合は変わらず8:2になる。

この事を15年前、元上司に教えてもらいました。

真面目な表情で私に語りながらも元上司は時々仕事サボってましたが!笑

現在は出世されてお偉いさんになっています!!すごい。


そして40年近く生きているといろんな経験積みますからいろいろ気づく事もあって…

いろんな場面で8:2の法則に遭遇します。

 

というか勝手に当てはめてます。笑


例えば…

会社でも同じで従業員が10人の職場だったら8人は働くが2人はサボるという事


5対5のコンパを開催したら8人は盛り上がりったが2人は満足しなかったという事


100人住む村があって80人は普通の人なのに残りの20人は変わった人がいるという事。


必ず8:2になる!という事ではありませんが、それに近い数字にはなると思うんですよね。


この数字を頭に入れておき、様々な場面で当てはめてみると深く悩むずに済みます。


ちょっと当てはめてみましょう。

あなたが仕事で素晴らしい計画書を提出したのに100人中80人が賛成で20人が反対した。
80人が賛成なのはすごい事です。しかし必ず反対する人は出てきます。

ほとんど全員一致で賛成になる事なんてないですからね。

ほとんどの場合100%になるってことはないんですよ

逆に20人が賛成で残りの80人が反対したならその計画書を作成し直す必要があるのかもしれませんけど…


そしてさらに深く当てはめてみます。

ある一定のところまで進むと逆に2割でいる事がいかにスゴイかが分かります。


定職に就いてサラリーマンになって平凡に暮らしたい人。8割

定職に就かず夢を追い続け、どうしてもそれを叶えたい人。2割

とします。

そして夢を追いかけて何とかご飯が食べられるようになった人2割。

残りの8割は夢を諦めて定職に就く。

さらにそのご飯が食べれるようになった2割からメジャーになった人2割…

さらにそのメジャーになった2割から大物になる人2割…

大物をずっとキープしていく人2割…

だんだん薄くなるんですよね。しかし、どのシーンでも必ずといっていいほど8:2に近い数字みたいな。


こんな事も当てはまります。

張り切ってブログを始める。

その中から1か月たたずに辞める人8割。

その中から3か月で辞める人8割。

その中から半年続けれる人2割。    ☆この辺から2割の凄さが分かるかと思います。

その中から1年続けれる人2割。 

その中から…


どうでしょうか??面白いでしょう??


だから、

深く悩んでしまう人はこの法則を当てはめてみると気持ちが楽になる時があります。

 

どの会社に行っても合う人+どちらでもない人【8割】、合わない人【2割】がいます。

そう思うと少し楽でしょう?必ず2割は嫌な人がいるんですから。って感じで笑

 

『ああ~これって8:2のやつね?』って感じで!!


どうですか?納得しましたか?どちらの割合も支持する人はいるし、しない人もいる。笑

 

いろいろ当てはめてみると『世の中うまい事できてるな~』って思うようになります。


疲れたなら無理せず休んでこの法則を当てはめてみてください。

結構楽になります。

私は15年前から疲れた時はいつもこのように当てはめては今まで進んでまいりました。


でも私が書いたこの記事も納得する人、しない人と分かれてくるのも事実です。笑

 

このブログを見てくれた8割の人が私の考えに納得しなかったら…この記事…削除ですな!!笑

いや、その前にこのブログを続けれる2割にならなくては!笑

 

と当てはめてみては今日も楽しく過ごしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。